松山千春の生きる名言が若者に語り継がれる!!

松山千春

フォークシンガーの松山千春 さん、今もご健在です。
政治とか、いろいろな活動で幅広い支持も集めていらっしゃいますね。

北海道の星が、太陽ぐらいにまで、おなりじゃないでしょうか。
後光さしているとさえ感じられる方ですが、

最近でも、トーク番組などで、主張を色々されていらっしゃいます。
名言多数ですが、それが、若者の間でも浸透しているようです。

松山千春
今月2日でも、その一端が現れたようですね。
トーク番組『A-Studio』にご出演されました。

その時の内容が、感動ものだと、若者の間で話題になったらしいですね。
人に、語って聞かせることに関しては、

これまでいくどもその素晴らしさを
披露されてきました。

さて、そのトークです。
若者に向けて

「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」


と始まりました。
続けて

「恋愛にしても、仕事にしても、私がこれだけしたんだから、
彼はきっとこうしてくれる。
私がここまで捧げたんだから、彼なら絶対こうしてくれる、
それはあなたが見返りを求めているだけでしょ。
見返りを求めようとすると、どうしても苦しくなる。
周りが信用できなくなる。
俺はこの人生を何の見返りも求めることなく、ただ生きていたい。
見返りさえ求めなければ、あなたはあなたのままで、
この人生を歩いていくことができる」


と語られたんですね。
松山千春 さんのお言葉そのままです。

もう、付け加えることができませんよね。
松山さんの名言に従えば、心で聞くべきでしょうね。

いかがですか、みなさん
じ~んときましたね。

松山千春

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です