スポンサードリンク

いまお使いのサーバーでブログ管理が十分うまくいっていますか?


でとっくす
こんにちは~

でとっくすです。

ブログを始めて4年。

右も左もわからない状態で、言われるままに登録や設定をしてきました。


徐々に操作や意味がわかりだし、自分で変更などもするようになっています。

いろいろというか、全部なんですけど、その中からサーバーについて振り返ってみます。


ブログなら無料ブログでもできるけど・・・


ブログは無料で始められるサービスがたくさんありますよね!

わたしも最初はSeesaaブログやソネットブログなどを開設しました。


同時に、サーバーを借りてもブログを開設しました。

いまはどんな感じかというと、サーバー上で動くワードプレスがとてもいいですね!

(まあ、無料ブログだってサーバーを使っているわけだけど・・・・)


無料ブログは気軽に始められるけど、ワードプレスはもっと自分好みに構築していける!

ですから、より親近感があるんです。


反面、借り物ですからサーバー代がかかりますし、操作もやや複雑になります。

その操作もサーバーによって違うんだなぁ~^^ってわかり始めたんです。


それで、今回は初心者により適している(いや初心者だけじゃないと思うけど・・・)サーバーをご紹介します。

初心者におすすめのサーバーはmixhost!


おすすめというけど、わたしもどっちかというと初心者に入ると自分でも思うんですね(汗)。

でも、自分の経験から最初に決めるんだったらmixhostがいいよ!ってわかったんです。


そのへんのところをシェアしたいなって思います。

初心者にとってのサーバーとは?


サーバーって、いろいろ機能があるんですね。

それは分かっているけど、ほぼ全部は理解できていない。


無視しているような状態でしょうか。

初心者も含めとりあえずブログが始められることが大切!


すると、他の99%以上には関心が向かないわけです。

難しいし、最初は必要ない!


でも、でも、今思うと使える機能、知っておいたほうが便利なのってあるなぁ~^^なんですね。

それも初心者も十分理解できるし、使える。


それがmixhostさんには備わっている。

他のサーバーでも同様の機能はあるでしょうけど、いや中には機能だけならmixhost以上のところもあるでしょう。


わたしも全部知っているわけじゃないですし、そんなのはあまり興味が無いんです。

わたしにとって一番重要なポイントは、使いやすさ!


これです。初めてのひとでも使えるそんなサーバーがmixhostだと気が付きました。

サーバーはパソコンで操作しますから、少なくてもWindowsはいじっているでしょう。


たのソフト、プログラムも同じです。

そんな感覚でいじれるのがmixhostなんですね。

わたしがわかったmixhostの特徴!


MIXHOST
  1. サーバー上のいろんなファイルの管理がとても簡単
  2. ワードプレスが一括して見られる
  3. バックアップの心配がない

一言でいうと、操作性ですよね!

ブログをはじめサーバーを使い出すと、いろいろ増えてきます。

ドメインをたくさんもっているとか、それを管理しなければいけません。


一つ一つ別だけど、一括して見られるとか、相互にコピーなどができる・・・それがこのサーバーです。

ワードプレスにしても、ドメインがあってそれでワードプレスがある。


でも、mixhostならワードプレスだけでまとまってありますし、削除・変更がしやすい。

自分でもわすれて放置していたワードプレスもしっかり確認が簡単なんです。


さらに、やはりバックアップでしょうね。

わたしは、いまでもバックアップのプラグインは使いこなせていない・・・・


バックアップの必要性はひしひしと感じています。

しかしバックアップソフトはなんか違うし、プラグインはいつダメになるかわからない。


いまでは、自分で必要なファイルをバックアップするだけでワードプレスの復元はできるようになりました。

そのとき重要なのが、サーバーの簡便性です。


簡単に使いこなせる・・・心地よさを感じますよ!

他のサーバーでも同様な機能はあるでしょうけど、使いやすさが違うと思うんですね。


構造や部分部分の連結が違う、ずれているだけで、ユーザーにはぜんぜん違うように見えるんです。

まあ、ユーザーフレンドリーでしょうか^^


まとめ


今回は初心者におすすめのサーバーということでmixhostさんを挙げました。

でも、具体的なところは書いてありませんね。


もっとも大切なのは使ってよかったよ!っていう実感をお伝えしたかったんですね。

やはり仕様だけを見てもわからないじゃないですか。


それで無料試用期間があるんでしょうけど、mixhostさんなら30日間ありますもん。

わたしもこの無料試用期間で決めましたからね。


使ってすぐ感じましたよ!

だから、継続しようって契約したんです。


ラッキーだったのは、いまではプランが変更になりました。

わたしが今使っているエコノミープランがないんですね。


でもわたしのエコノミープランは継続使用OK^^なんです。

月額にすると500円ちょっとかな?だから、1年で5,6千円です。


これも決めた理由なんです。

他のサーバーも借りてますからね。


ということで、いまでは安いものはなくなりましたけど、まずどんななの?って思われる方は無料試用期間を利用されたらいいです。

それで実際自分の感覚で判断できますから。


わたしの実感したサーバーの使用感がご参考になればうれしいですね。


スポンサードリンク
サーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です